クリアするまでは死ねない。

ゲームを禁止されて育った30代のおじさんが、死ぬまでにクリアしておきたいゲームを消化していくブログ

スーパーマリオブラザーズ(1)

f:id:middle_gamer:20200202015204j:plain

スーパーマリオブラザーズ 1985年9月13日発売

 

 最初はこれ、と決めていました。ご存じマリオ。世界一有名なゲームキャラクターと言っても過言ではないでしょう。

 ゲームをする人なら、一度は遊んだことがあるんじゃないでしょうか。スーパーファミコンではマリオコレクションとしてリメイクされたり、アドバンスの頃にはそのまま移植されたり、最近ではミニファミコンや、ニンテンドーSwitchのオンライン加入で遊べたりもしますね。

 私も友人宅で遊んだことはありますが、最後までクリアしたことはありませんでした。

 と言うわけで、そんなスーパーマリオブラザーズを実機プレイしてきました。

 

【クリア条件】
・ノーコンテニューでエンディング到達
・ワールドワープ、無限1UP禁止

 

 プレイ記事をどういう形で紹介していくかまだ定まっていないのですが、毎回クリア条件を設定して、それを目標にしていこうかな、と思います。

 今回の目標はノーコンテニュークリア。初期のファミコン作品ってデフォルトではコンテニューが搭載されていなかったりしますよね。コンテニューの裏技があるというのは知っていますが、説明書には無い仕様なので今回はナシ。当然、ワープも無限1UPも禁止とします。

 

f:id:middle_gamer:20200202015232j:plain

 それでは、いざプレイ。

 最近のマリオに慣れてしまうと違和感を覚えるのですが、びっくりするくらい思うように動いてくれません。落下速度は速いし、空中での左右の挙動は激重。敵を踏んでのハイジャンプは出来ないし、もちろん壁キックもなし。亀の甲羅を持ち上げたりもできませんね。

 今では敵に触れてもファイアー→大→小、と2回は猶予がありますが、初代ではファイアーから一気に小マリオになってしまいます。また、小マリオのままではフラワーは出てきませんし、フラワーを出した状態で小マリオになると、フラワーを取っても大マリオにしかなりません。

 最近の作品が、どれだけ遊びやすくなっているか、ということですね。

 

f:id:middle_gamer:20200202015136j:plain

 初回プレイは敢えなくゲームオーバー。慣れるのに、相当時間がかかりそうです。

 

f:id:middle_gamer:20200202015139j:plain
f:id:middle_gamer:20200202015143j:plain


 無限1UPは禁止しているので、できるだけコインと隠し1UPを収集していく作戦でいきます。有名過ぎる1-1の隠しブロック、そして1-2。他にも隠されていないかな、と虱潰しに探していきますが、ワールド1では他に見つからず。そして2-1へ。

 

f:id:middle_gamer:20200202015145j:plain

 確かここにあった記憶があるんだけど……と、何度もジャンプしてみますが見つからず。仕方なくそのまま進み、4-4城ステージ。

 

f:id:middle_gamer:20200202015151j:plain
f:id:middle_gamer:20200202015153j:plain

 あれ? ループしてない?

 友人宅ではこの辺を遊んだことがなかったので驚きました。こんな仕掛けまで用意してるのか、と。でも考えてみると、ファミコンの表現力で可能な「ならでは」のギミックなんですよね。

 

f:id:middle_gamer:20200202015156j:plain
f:id:middle_gamer:20200202015158j:plain

 5-2で跳ね返った甲羅にやられてゲームオーバー。ここまで来たのにまた1から、という事実に膝から崩れ落ちそうになります。

 

f:id:middle_gamer:20200202015201j:plain

 すっかり集中力が切れてしまい、ジャンプ台でうまく飛べずにどつぼにはまってしまい、撃沈。と言うかジャンプ台のタイミングがシビア過ぎる!

 この日のプレイはここで終了。1時間以上プレイしましたが、クリアの糸口は見えず……

 次回へ続きます。